いーこの部屋

転勤族の嫁、3歳と0歳子育て中…日々の出来事日記

おーくん4ヶ月健診 その2

体重は7,270g、身長は63,4cmでした(^^)

頭囲は計ってくれましたが、胸囲は計ってくれませんでした。母子手帳に記入欄があっても地域によって違うんだと、引っ越しと二人目でわかりました。

母子手帳の3~4ヶ月のページを見比べて見ました。
f:id:iico163:20180112235909j:plain

ちーくんの方は全ての欄が記入されていて、歯科指導も栄養指導もそう言えば受けた!と思い出しました!
そう言えば、一人目という事で不安もあって離乳食教室にも参加しました。
二人目ともなると離乳食教室に参加しようかと迷う事もせず、まあ何とかなるでしょ(^∇^)とおおざっぱに(笑)

ちーくんの方は股関節開排制限という欄がありますが、おーくんの方はありません、母子手帳の中身って微妙にちがうんですね、、

おーくんの方はカウプ指数というのが書いてあります。
カウプ指数?なんか聞いた事あるような、、なんだ?ネットで検索…満3か月から5歳までの乳児・幼児の肥満の測定/判定のようです。

おーくんは4ヶ月15~18未満は普通で18~20未満は太りぎみとの事…

おーくんは、18,08(^o^;)ちょい太りぎみより?ギリギリ普通?
身長に対して体重増えてる感もあったので、太りぎみ?やっぱり、、と思ってしまいますが…

保健師さん?は身長も体重もいいですねって言ってたから問題はないようですが…

体重が増えて、身長が伸びるってよく聞くので、、そうなのかな?(^o^;)(笑)

ちーくんは未だにムチムチしてて、ママ友たちがハグさせて、触らせてと(^ω^)ちーくんのムチムチに癒されると言ってくれます。
母は肥満児にならないかとちょっと不安ですが、、
おーくんもそうなるのかな、、兄弟だし、、

もう少し書きたい事が…(´ε`;)
おーくん4ヶ月健診 その3へ続く…