いーこの部屋

転勤族の嫁、3歳と0歳子育て中…日々の出来事日記

おーくん4ヶ月健診 その3

待っている部屋に少し絵本があり、ちーくんはこれ読んで!と次々に持ってきました(^^)
その中に色の本がありました、トマトの絵があって、何色?ひよこの絵があって、何色?みたいな本です。

私、トマト指差して「何色?」

ちーくん「あかー」

私、ひよこを指差して「何色?」

ちーくん「きいろー」

いい感じで色を当てていきます(o^∀^o)

私、みかんを指差して「何色?」

ちーくん「みかん」
と大きい声で!( ^∀^)いやいやなぜ急に色じゃなくて、みかんと言ったの?
私も近くにいた健診の職員さんも大笑い(^◇^)

その後、本を選んでる途中で診察におーくんが呼ばれたので、ちーくん行くけど待ってる?一緒に行く?と聞くと、、呼びに来た職員さんに向かって、

ちーくん「おーくんはいきませーん!」と大きな声で叫んで、周りにいた診察待ちの方々は大笑い(^◇^)
本当に予測不可能です(笑)

おーくんの向きぐせのせいか頭の右側が恐ろしい程つぶれて頭の形が歪んでいるので治るか、小児科の先生診察の時に聞いて見ました。

完全には治らないけど、もう少し膨らんでくると思います。これは産まれてからの向きぐせのせいじゃなくて、お母さんのお腹に居たときにお腹に頭がくっついててこの形になったんですよ。
大きめの子はよくあります。と言われました。

向きぐせのせいだと思っていたので、ほったらかしで、寝かしてたからだ(´Д` )と責任を感じてましたが、そう言うことか、、とちょっと気持ちが軽くなりました(^-^)

首の座りもオッケーだったし、問題なく健診が終わりました。
今回健診の待ち時間などにちーくんが退屈で帰りたいと言わないようシールブックを持って行きました。
f:id:iico163:20180114001103j:plainf:id:iico163:20180114001121j:plain
このシールブックダイソーで108円でした(^o^)
安くて沢山シールついてて、オススメです!親子で大喜びです(^ω^)

ちーくんも喜んでシールブックしてくれていて、保健師さんとお話したりできました。
帰りたい!と言わずにいいこで居てくれました(o^∀^o)

無事健診が終わって一安心(^-^)