いーこの部屋

転勤族の嫁、3歳と0歳子育て中…日々の出来事日記

ちーくんヘルパンギーナになる

帰省して二日目、朝は元気でした。

お昼ご飯はあまり食べず、好きなゼリーも残して…

なんか変だな、、ゼリーおいしくなかったの?

その後お昼寝をして、
起きた時に体が熱くてびっくり(゚A゚)

いらないと言ったけど、脱水症状になると怖いので、何とか水分をとらせて、病院に行く事に。

車の中で、

「熱いよ、体が熱いよ」と半べそのちーくん。

帰省中で体調悪くなったのでかかりたい。

と伝え問診票を記入すると、ほとんど待たずに診察室に呼ばれました。

優しいおばちゃん先生がみてくれました。

が、いつもと違う病院、先生にちょっと不安そう、、

ヘルパンギーナと言われました(´Д`|||)

ヘルパンギーナって名前は聞いた事あるけど、何?

しってますか?皆さま。

夏風邪の一つだそうです。

口や喉にできものが出来て痛くて食事が出来ない、
高熱がでたりするようです。

ちーくんは、口にポツポツ出来てましたが、痛くなかったようです。

ただ、熱が39度もあったので、本当にしんどそうでした(-∀-`; )

ヘルパンギーナの特効薬はないんですって(;`∀´)

解熱剤で熱が下がった時に食事をとって、治るのを待つという事で、ちーくん初めて座薬しました。

びっくりして泣いてしまいました(T-T)

自分で座薬をいれる勇気がないので、飲む解熱剤をもらって帰りました。

夜中に薬が切れて、熱が上がって来たので、解熱剤を飲みました。

嫌がりましたが、アイス枕をひいて、寝た隙に脇に保冷剤を挟んでおきました。

次の朝はだいぶ元気になっていました(^-^)

熱も微熱位になって、食事も少し出来て一安心(^ー^)

おーくんにうつらないか心配でしたが、大丈夫でした(^∇^)

昨年、私だけちーくんから手足口病をもらって大変だったので、

今回は、ちーくんと濃厚接触しない、タオルは別、ちーくんが口にしたものは口にしない等当たり前かと思いますが、気をつけていました。

私もうつりませんでした(*´∇`)

良かったー(*´ー`*)

主人の母は、

ヘルパンギーナ?何それ?名前覚えられない(-∀-`; )」

と言っておりました(´・∀・`)