いーこの部屋

2014年生まれヤマハJ専っ子と2017年生まれ自閉症、多動症の兄弟子育て中(*´∀`*)日々の出来事日記

ヤマハJ専2年目エレクトーンを購入しました!

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

久しぶりに出来事を書くブログ‥

何を書こう‥書きたい事は沢山ある‥のですが、、

 

今日はちーくんのヤマハJ専2年目アンサンブルというか、エレクトーンについて書きたいと思います(*´∀`*)

ちーくん10月のエレクトーンフェスティバル アンサンブルに向けてピアノでずっと練習をしていました。

 

夏休みは週に1回位ですが、ヤマハで部屋を借りてエレクトーンで練習していました。

ただ、部屋を借りてもあっという間に30分が過ぎて満足な練習は出来ず、、

間に合わない、、という不安ばかりが大きくなっていきました。

そこで、個人レッスンの時に先生に相談しました。

 

私「アンサンブルが不安です。家にはピアノしかないので、、」

大丈夫ですよーって言ってもらえるのではないかという期待も少しありました。が、、

 

先生「そうね、、まぁまだ時間があるからそんなに焦らなくてもいいとは思いますけど、ただ、あるのとないのでは違いますよね。レッスンで使っている小さいもので良くてね、高学年でも小さいエレクトーンをずっと使っている生徒さんもいますから、これがあれば十分だと思います。おうちにエレクトーンがあるとこちらもちーくんに教えてあげられる事が増えますしね、、。」

 

私「そうですか。検討してみます。」

と帰ってから旦那に相談、、。

まず中古のエレクトーンを探してみましたが、なかなか思うものが見つからず、、

レンタルも考えたのですが、ヤマハのレンタルだと納入まで1ヶ月かかるとの事。

それでは間に合わないヽ(´Д`;)ノ

といろいろ検索してみたら、県内のヤマハ特約店でエレクトーンが入荷したので即納入出来ます。とホームページに!!

 

新品レンタルも1ヶ月4000円ほどで借りれて、即納入できるという事で、レンタルにするのか旦那と緊急会議!

私がみた特約店は、レンタル6ヶ月までに購入になった場合、払った分購入代金になるけれど、6ヶ月越えたら払った分の半分が購入代金になるという事でした。

ちーくんはこのまま6年生まで続けたいと言っているし、レンタルするよりも購入してしまった方がいいのではないかという事で、まだ買わないと思っていたエレクトーンをついに?結局?購入しました!

 

本当ならエレクトーンなしでも乗り切って欲しかったですが、ちーくんには難しいと感じました。

 

購入した特約店は家族で経営されているお店のようで、とてもアットホームなお店でした。

県内と言っても家からは遠く、契約などどうしたらいいか不安でしたが、電話で問い合わせしてみると、新品のエレクトーンは実際に確認してもらわなくても良いし、開封も納入の時にするのでお店に行かなくても大丈夫だと言ってもらいました。

契約書は郵便でやりとりをして、2週間もしない内に納入してもらえました(゚O゚)

 

配送料も遠いので本当ならプラス料金かかる所なんですが、基本料金でいいです。と運んでもらう事ができましたヽ(*´∀`)ノありがたや~(^人^)

 

納入して、組み立てている様子を子どもたちは興味津々で見ていました(^ω^)

出来ているエレクトーンしか見たことがないので、最初のバラバラの状態は衝撃的だったようです( ´艸`)

 

特約店の方が納入から音や動作の確認など一通り作業をして、ちーくんに「がんばってね!(^ω^)」と言って帰って行きました。

 

「がんばる!」のちーくんのやる気が少しでも続きますように、、

せめてこのアンサンブルが終わるまではなんとか頑張って欲しい、、(>人<;)

 

約20万のエレクトーン。

普通に高いです。でも、ピアノに比べたら安いので安くないけど、安く感じてしまうやばい状態(´Д`;)

 

レッスンで使うエレクトーンにはフタが付いているのですが、それがエレクトーンだと思っていたんですが、あれは別売りで、通常は譜面をおく板が付くだけで、ホコリ避けはカバーをかけるというものらしく、知らなかったのでびっくりしました(゚O゚)

しかも、フタだけで約3万するんです!高っ!衝撃価格!(゚O゚)

でも、考えてみて、ちーくんやおーくんが使うたびにちゃんとカバーをしますか?

100%しないでしょ!しかも毎日触る事を考えたらめんどくさいし無理だね、、

高いけど、機械ものだしホコリが入って壊れたりしても嫌だからフタ付きにしよう!とフタ付きにしました。

実際にエレクトーンが来たその日からフタさえも開けっ放しになっている事が( ̄▽ ̄;)

やっぱりちーくんカバーなんて絶対にしない!フタ付けて良かったと思いました。

 

それにしても、我が家は楽器貧乏になりそうです( ̄▽ ̄;)

なので?せっかく買ったのにやらないの!?ヽ(`Д´)ノとならないようにちーくんにしっかり頑張って欲しいところです、、。

 

私も在宅ワークを少しずつですが頑張ってちーくんを応援したいと思います(*´∀`*)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村