いーこの部屋

2014年生まれヤマハJ専っ子と2017年生まれ自閉症、多動症の兄弟子育て中(*´∀`*)日々の出来事日記

病院で発達障害専門の保育園に行くのが良いかなど相談をして、(*´Д`)スッキリしてきました(*´∀`*)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

これから来ると思われる台風にドキドキしながら過ごしています(・・;)

 

おーくんは夏に自閉スペクトラム症多動症という診断を受けました。

次は年明けに病院に行く予定でしたが、幼稚園に出す書類を書いてもらうために病院に行って来ました。

 

今回は書類のために行ったのですが、悩んでいて聞きたいことがあったので、先生に聞いてみました。

私「発達障害の専門の保育園などがありますが、専門の所に週に何回かでも通った方がいいですか?その方ができることが増えますか?」

先生「いいえ、専門の所に行く必要はないです。普通の子たちと生活する事が大事ですので、今のままでいいです。」

という事でした。

専門の保育園に行くとできることが増えると聞いたので、週に1、2回行ったほうがいいのか迷っていたので、先生から行かなくて良いと言ってもらえてスッキリしました。

 

もう一つ発達支援教室の事について。

私「最近支援教室で好きでやるものとやらないものが決まっていて、いつもやらないというものがあるので、支援教室の先生から「やりたくない」と言っても「やらないといけないんだよ。」とやらせるという方向でやって行きます。という事でやってもらっているのですが、どうでしょうか?」

先生「それはいいと思います。やりたくなくてもやらないといけない時がこれから増えますから、小学校行くと今と同じようには出来ないですしね。」

私「幼稚園では基本的にやりたくないと言ったら、やらなくていいという感じなんですが、やるようにしてもらった方がいいですか?」

先生「幼稚園の様子などを直接見ていないし、分からないのではっきりは言えないのですが、全部やりなさいって言うと本人も行くのが嫌になっちゃうと思うんですよね。なので、全部ではなくて、1日一つこれはやろうね、という目標を決めてやるのがいいかもしれません。」

という事でした。

なるほど…確かに全部やらせるのはストレスだろうし、幼稚園が嫌になってしまいそう。

 

という事で、幼稚園の先生には病院の先生とお話した事をお伝えして、出来る範囲でお願いしようと思います。

やりたくないと言っているのをやらせるのは本当に心も体も体力と時間と奪われてしまうし、他の園児もいますし、出来る範囲でお願いしたいと思っています。

 

今回病院の先生に相談出来た事で悩んでいた事がスッキリしました(*´∀`*)

診断を受けた事を前向きに捉えて、小学校に向けて早めにいろいろと準備をしていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村