いーこの部屋

2014年生まれヤマハJ専っ子と2017年生まれ自閉症、多動症の兄弟子育て中(*´∀`*)日々の出来事日記

ヤマハエレクトーンフェスティバル アンサンブルが終わりました(*´∀`*)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

とても久しぶりに書いています。

ちーくんのヤマハエレクトーンフェスティバル アンサンブルがやっと終わりましたヽ(*´∀`)ノ

 

7月から始めた曲を10月まで弾くというのはとても大変でした(´Д`;)

ある程度弾けるようになると、繰り返して練習するのが飽きて来てしまったり、正しく弾けていた所が間違ってきたり(シャープやフラットなどが抜けたりなぜかついたりΣ(|||▽||| ))小学2年生が曲をよりよくする為深くに練習するというのは本当に大変でした( ̄▽ ̄;)

 

毎週レッスンで先生から部分的に弾き方など教えてもらったり、ミスを指摘された所を直し、でも次の週にまた新しい所を直すとまた出来ていた所が戻ってしまったり、、で、家での練習は私が隣で先生に言われた所を確認しながらの練習でした。

 

上手く弾けない、気分がのらないといつもに増して雑になったり、ダラダラになるので、こちらも(##゚Д゚)イライラしてしまい、喧嘩になるので「今日はもうやめたら?」というのですが、それはちーくんが(##゚Д゚)イラっとするようで、「やめない!ヽ(`Д´)ノ」と二人でヽ(`Д´)ノとなっていましたヽ(´Д`;)ノ

 

毎週グループのみんなで集まってアイコンタクトをとって弾く練習や、最後の終わり方の合わせ方など練習しました。

本番に近づくにつれて一人一人も上手になりましたし、グループでもよく合うようになりました。

 

どのタイミングで誰を見て合わせるのか、弾きながらアイコンタクトをするとか最初は苦労しました。

今まで鍵盤か楽譜を見て弾くだけで、誰かを見て合わせるなんてしたことないので、、。お友達を見ながら弾くと間違えちゃう、上手く弾けないと怒りながら練習することも…

 

アンサンブルはみんなの曲だから、ちーくんだけサボってたらだめなんだよ。みんなに任せていてはいけない。上手な子がいるから、みんなに賞を取らせてもらおうなんてダメだよ!みんなで頑張らないと賞はとれないよ。参加するみんな賞を狙っているんだから狭き門だよ!という話を何度もして、練習を頑張ってきました。

 

本番の日、、演奏者はリハーサルがあるので、先にスタッフの方に引き渡します。

引き渡す時に「楽しんできてね!」と言おうと思っていました。

でも、もう泣きそうになっていて、あ、私が(´ε`;)最後の別れなのかっていうくらい、、。

泣かないよう堪えて何とかエレクトーンの最初の動作確認と、「沢山練習してきたから大丈夫!!」と言って送り出しました。

 

ちーくんたちが演奏の順番の為に席を立った時に離れていましたが、こちらを見て手を振ったので、手を振り返して、親指を立ててgood!をしました。ちーくんも同じようにして、頷いて扉から出て行きました。そのちーくんが緊張しているけど、余裕があるように見えて、大丈夫な気がしました(^-^)

ただ、私は、なんか分からないけど、引く前から感極まって?もう泣きそうでした゚(゚´Д`゚)゚

 

ちーくんたちの番になりました。

動画を撮る手が震え、そして、泣きそうでした(´Д⊂

 

大きなミスもなく、無事引き終えて、隣に座っていた旦那は泣いていました゚゚(゚´Д`゚)゚

男の子しかいないちーくんのクラス、迫力があって、力強くてすごくカッコよかったです!!←親バカ

多少音がズレてしまった所もありますが、みんなで息を合わせて弾く、アイコンタクトをする、身体を使って弾くという事がよくできていたと思いました。

ちーくんも今までで1番みんなをよく見て合わせていた様に見えました。

 

同じ低学年のグループに比べると身体もよく使い、アンサンブルの良さが伝わるような感じで、チームワークも良く、芸術的に?パフォーマンス的に?とても良かったと思いました。

 

が、賞を受賞する事は出来ませんでした。

ちーくんは悔しくて号泣しました゚゚(゚´Д`゚)それを見た私もちーくんの背中をさすりながら号泣しました゚゚(゚´Д`゚)゚

子どもの前であんなに泣くのは初めてな気がします。

おーくんがお母さんも泣いてるの?と少々びっくりしていました。

 

泣いているちーくんに、

「賞がとれなくて悔しかったね。よく頑張ったね!やってきた事は無駄じゃないし、この悔しさを忘れず来年頑張ろう!今回アンサンブルに挑戦して、みんなで合わせて弾く事や自然と身体を使って弾く事が出来るようになって、とても成長したと思ったよ。」と伝えました。

ちーくんは暫くしくしくしていましたが、落ち着いて来年はもっと頑張る!と言っていました(^ω^)

 

同じ低学年の部で、ちーくんのお友達のグループが賞をとりました。

ちーくんに「会ったらおめでとうって言ってあげようね。それはすごい事でかっこいい事だよ。」と話すと、泣きはらした顔でお友達に「おめでとう(^ω^)」と言っていました。

家に帰ってから「ちーくんおめでとうって言えてすごいね!かっこ良かったよ。」と伝えると「なんで?普通に言えるでしょ?」と返って来ました。

大きくなっても自分が悔しい時に、お友達におめでとうと言えるちーくんでいて欲しいなぁと思いました。

 

今回のエレクトーンフェスティバルに参加して、ちーくんも私も本当に沢山の学びがあり、成長を感じる事が出来ました。

 

もっといろいろと書きたいのですが、長くなってしまったので今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)